あなたのスマートフォン本当に必要ですか?

*

そろそろ皆気がついてきたんじゃない?スマートフォンは自分にはいらないものだって@ホームページを作る人のネタ帳様より

今日は引用記事です。こちらの記事ではスマートフォンが本当に必要かどうかという問を投げかけてます。

バッテリーの消費問題や通信費の問題。どれもこれも『スマホ>ガラケー』とはなりませんね。正直、何でもかんでもスマホが高機能でイイね!っていう風潮はちょっとおかしい

現在、操作のしにくさ等で無理してスマホ使ってる人はとっととガラケーに帰るべきです。『あなたにスマートフォンの良さは分かりません』

正直、YouTubeなんて外で見る必要ないし、PC版のWEBサイトを携帯端末で見なければならない人も少数でしょう。
中には自宅の固定回線を廃止してテザリング一本で「テラ便利www光回線代金浮いたwww」とかアホやってる奴も居ます。

回線という公共のものを共有してるという認識を持ってください。

↑のことはキャリアにも問題があります。大した回線持ってないのにスマホを一般人にまで広め、Wi-Fiの重要性を説明せず好き放題使わせ、挙句の果てには回線パンク。
こんなことでいずれ来るであろう大地震や火山噴火、台風等の自然災害さらに、福知山脱線事故等の多数の人命が犠牲になるであろう大規模な人為災害に対応できるのでしょうか。こういう時に重要になる通信が『パンクするので回線絞りました。』とか平気で言ってほしくないですね。

ちなみに僕はGALAXYNexusを使ってます。操作に不満はありますがそれをカバー出来るほどのアプリ、EvernoteやgoogleRSS、facebookやtwitter等々非常に多用してます。僕の場合携帯電話の重要度というのはWEBサービス>操作性なんですね。だから、外出先でもスマホ便利だなぁと思うことは多々あります。

一般消費者も電通の言いなりになるのではなくて、自分のライフスタイルをしっかり見つめ直し必要なものを必要なだけ買うという考えを持たなければいけませんね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 安西 より:

    固定回線も公共の物ですが?w
    それにテザリング=キャリア非推奨のテザリングだ!と考えた根拠を教えていただけますか?w

  2. T-infomations より:

    コメントありがとうございます!
    固定回線と携帯回線を併用するのと携帯回線のみで使ってるのとどちらが携帯回線に負荷をかけてると思いますか?

    あと、『テザリング=キャリア非推奨のテザリングだ!と考えた根拠を教えていただけますか?w』仰ってることがよく分かりません。
    僕はテザリング自体悪いと思ってませんよ。Nexusが現在キャリア縛りでテザリング出来ないことで嫉妬してるわけでもありません。

    回線を圧迫するようなテザリング(ストリーミング等)を悪意を持たずにやってしまうことに対して注意したほうが良いと思ってます。

  3. 安西 より:

    あらら、わいまっくすとかえるてぃーいーとか知らないんですね
    これじゃあ話が通じないわけだ(^^;
    あと、固定回線云々は固定回線も公共の物だと言いたいだけなので負荷がどうこうなんて一言もいってませんが(-.-)

  4. T-infomations より:

    WiMAXもLTEも知ってますし、速度が出るのも知ってます。
    ただ、容量としてはどうなの?って感じです。
    『一車線のアウトバーン』だと意味が無いですよね?

    僕は通信のプロではありませんが、昨今NTTとauが通信障害を起こしたことを踏まえ、現状のキャリアの一般ユーザーに対する商売文句はおかしいんではないかと思ったまでです。

  5. 安西 より:

    やっぱりわかってないじゃないですかぁf(^^;
    そもそもわいまっくすとかはパソコンで通信するためのサービスなんですよぉ?
    それをテザリングしてどこがアホなのかねぇ?w
    あ、身をもってスマートフォンを活用できない人間がどのようなものかを教えてくれたんですね?
    じゃなきゃこんなアホ丸出しの事言えませんもんね\(^-^)/