冬の沖縄へ行ってきました。

古宇利島 雑記

新しく購入したα7lllを持って初めて外出しました。二泊三日、冬の沖縄です。

今回はようやく動画撮影ができるようになったので、勉強がてら動画メインで撮影してきました。

なので、写真は殆ど撮影してません。

しかも、よりにもよって那覇では2日連続夏日でかなり暑かったです。

今回は初めてのLCC(Peach)、初めてのカメラ(α7lll)、初めてのジンバル(Ronin-sc)、そんでもって初めての沖縄でした。

沖縄旅行を検討するに当たりオンシーズンが良いか、オフシーズンが良いかで悩みましたが、僕はマリンスポーツは興味ないし、オフシーズンのほうが観光客も少ないので落ち着いて観光ができる(美らテラスや美ら海水族館など)という情報があったので、この時期に決定しました。

では最初に今回撮影した動画をどうぞ。

午前4時発 十津川村

フライトが8時頃だったので、関空まで多めに3時間と見積もって午前4時頃出発しました。今年は暖冬の影響もあり天辻峠など雪の心配がまったくなく楽ちんに走行できました。

関空第2ターミナル到着。搭乗へ。

自動チェックイン機。初めてでも問題なくチェックイン出来ました。受託手荷物があるのでこのあとカウンターに並ぶんですが、それでもスムーズに保安検査まで行けました。

徒歩でタラップへ。LCCですねぇ。

Peachのシートです。前回乗ったベトナム航空のシートに比べると薄いです笑

Peach足元

広角24mmで撮影してます。膝は当たるか当たらないかギリギリのところです。(身長170cm)

ボーディングチケット

Peachのボーディングチケット。レシートみたいなやつです。

いざ、那覇空港へ。

機内から機内から2

天気が良かったら朝焼けがきれいだったであろう。ただ、大阪の高層ビルが霧で覆われていて幻想的でした。

機内から3

着陸態勢直前。日差しがきつい。離島

どこかの離島。

沖縄本島

ようやく沖縄本島が見えてきました。ちなみに、滑走路が空くまで着陸が30分ほど遅延しました。

那覇空港へ到着。オリックスレンタカーへ。

オリックスレンタカーバス

那覇空港のバスのりばから約20分。オリックスレンタカー那覇空港店へ。カウンターメッチャ広かったです。

沖縄初の食事は3丁目の島そば屋

最初の目的地である嘉数高台のすぐ近くにある3丁目の島そば屋さんで昼食を取りました。

島そばもおいしかったけど、ジューシーも美味しかったです。

3丁目の島そば屋 3丁目の島そば屋 店内 券売機 島そば

日本軍激戦地、嘉数高台公園。

太平洋戦争末期の沖縄戦で激戦地となった場所にある嘉数高台公園。

長い階段を登った先にある高台から普天間基地が望めます。その他、トーチカや銃弾の跡が残った壁もありました。

普天間基地 ハブ注意

マストな観光スポット。古宇利大橋。

有名すぎて説明不要でしょう。

古宇利大橋 古宇利大橋2 古宇利大橋3 古宇利大橋4

ビーチに降りると結構ゴミが漂着してました。これはベトナム語のペットボトル。

オーシャンタワー

陸続きの離島の古宇利島へ。オーシャンタワー。

オーシャンタワー2

オーシャンタワーからの夕焼け。

ハートロックへ。

オーシャンタワーからすぐのとこにあるこちらも有名なハートロックへ。

手前に無料駐車場がありますが、奥へ行くと有料の駐車場があります。手前が空いている場合は注意しましょう。

看板ハートロック

もう日が暮れていたので、一眼はもっていかずASUSのZenFone3で撮影。

2日目。海洋博公園へ。

前日三時起きということもあり疲れがかなりありましたが、早めにホテルを出て美ら海水族館のある海洋博公園へ。

美ら海水族館花ビーチ ビーチ2ジュゴン

オキちゃん劇場

オキちゃん劇場 オキちゃん劇場3 オキちゃん劇場2 オキちゃん劇場

熱帯ドリームセンター

チューリップ

チューリップもきれいに咲いてました。

おきなわ郷土村

各時代の民家や倉庫があり、結構見どころがありました。

沖縄郷土村 沖縄郷土村

このあと、近くのフクギ並木へ行って、夕焼けタイムラプスを撮影して帰りました。

三日目 那覇国際通りへ

三日目にしてついに雨が振りました。

二日間お世話になったホテルを出発して10時前ぐらいに那覇空港に戻り、そこから荷物をコインロッカーに預けて、ゆいレールで国際通りへ行きました。

写真はありません笑 雨の中、ちょろっと動画撮影してきました。

一通り歩きまわって那覇空港へ。沖縄最後の食事はA&Wでした。ルートビア美味しかったです。

LCCバスのりば タラップ

そして、帰りも予定通り(?)1時間ほど遅延してのフライト。関空へは23時頃到着。

そこから十津川へ。帰宅したら3時前でした。

最後に…

美らテラスや美ら海水族館、その他の観光スポットへスムーズに行くことが出来たのはオフシーズンを選択して正解だったかなーと思います。

オンシーズンだと車を停めるのも一苦労しそうです。それに暑いし。

今回は動画メインで撮影してきましたが、一週間ほどで動画スキルを詰め込んだ一眼ムービー初心者では中々思うような撮影、カラーグレーディングが出来ませんでした。

今後、動画を撮る機会が増えてきたらもうちょっと勉強したいなと思いました。