【Aマウント多め】昨年末に南紀白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました。【α900】

アドベンチャーワールド 動画・写真

あけましておめでとうございます。

2022年も十津川情報は少なめですが、マイペースで更新していきます。主に、写真や映像など副業につながる更新が多くなるかもしれません。

アドベンチャーワールドに行ってきました。

去る12月30日に南紀白浜アドベンチャーワールドへ家族と行ってきました。天気は快晴だったのですが、風がかなり強く体感温度は低かったです。

シャッタースピードが重要になる動物たちを撮影してきました。

動物園ということで、普段撮影する機会がない「動きもの」の撮影の練習をしてきました。

使用機材は広角〜標準担当のSONY a7iii+SEL24105G、望遠担当のα900+SAL75300の2台体制でした。

EマウントとAマウントの2台体制は中々無いと思いますが、本来ならEマウントボディに望遠レンズをつけてガンガン連写するべきなのでしょうが、300mm代の望遠レンズはAマウントのSAL75300しか持っていないので、α900を望遠担当で使用しました。

後日、α900と5000円レンズの動体性能をレビューしてみます。

それでは今回撮影した動物たちです。まずはイルカショー。

イルカショー1 イルカショー2 イルカショー3 イルカショー4

最初の2枚がSEL24105Gで残り2枚がSAL75300です。シャッタースピードは最初2枚が1/2000秒で、残りが1/1250秒です。

両機種ともバシッと捉えてます。レンズに30倍の金額差があるとは思えないですね笑

昼間はのんびりしている肉食獣達

ライオン ライオン2 ヒグマ チーター トラ ホワイトタイガー

こちらは全て、α900+SAL75300です。ケニア号に乗った状態だと動物と距離があるので、300mm以上が必要ですね。昼間は活発に動いているわけではないので、最低限のシャッタースピードを稼ぐことができれば問題ないです。1/500秒ぐらいあれば十分だと思います。

何浜かわからないパンダ!

パンダ1 パンダ2 パンダ3 パンダ4 パンダ5 パンダ6

フラミンゴ&ペリカン&ペンギン

フラミンゴ1

フラミンゴ2フラミンゴ3 フラミンゴ4 フラミンゴ5

ペリカン1

ペリカン2 ペリカン3

ペンギン1 ペンギン2

ドヤ顔のペンギンさんです。

カラフルなインコ

インコ1 インコ2 インコ3 インコ4

良い色出てますね。こちらは全てα900+SAL75300です。等倍で確認するとレンズ自体のポテンシャルの違いがわかってしまうのですが、そうでもしなければ中々コスパの良い写りをしてくれます。

レッサーさんとアルパカさんとカワウソさんとチンパンジーさんとマーラさん

レッサーパンダ

夏休みに行くと夏バテでいつも寝ているレッサーさんも活発に動いていました。

アルパカ

つぶらな瞳のアルパカさん。

カワウソ

kawaiiなカワウソさん

チンパンジー

このおじさんだれ?って感じのチンパンジーさん。

マーラ

ひたすらもぐもぐしているマーラさん。

最後に…

ざーっと紹介してきましたが、今回の撮影で思ったことはα900+SAL75300のコンビでも設定次第では十分にイルカショーのスピードについていけるということでした。

あと、等倍で表示したときの羽毛や体毛の細かい表現力が素晴らしいSEL24105Gの解像力にはさすがだなと思いました。

あまり考えたくはなかったのですが、SEL100400GMの解像力が気になりだしてきました。これは困った…

今回使用した機材

コメント

タイトルとURLをコピーしました