コンタクトフォームのスパム対策

*

当サイトで使用してるコンタクトフォームはwordpressの超有名プラグイン「Contact Form 7」です。しかし、設置当初から大量のスパムが送信され続けて来ました。一日に50通は来てたと思います。

そこで、スパムを減らすために何かいい手は無いかと方法を探してたら、こちらもWordPressの有名プラグインである「Akismet」。こいつと連携出来る事を突き止めました。

じゃぁ具体的にどうするのかといいますと、こちらのサイトを参考にしました。→「Akismet によるスパムフィルタリング」このように、しっかり公式サイトに掲載されてました。

恐らくWordPressを使用し、Contactform7を設置しているユーザーなら難なく設定できると思います。

これだけの設定でスパムメールは劇的に減ります。

コンタクトフォームからのスパムにお困りの方は早速設定してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました