Think different

*

2011年10月5日。Appleの前CEOであるスティーブジョブス氏が死亡しました。今年8月にCEOから会長に退いたジョブスですが、やはりかなり厳しい状況だったんでしょう。激やせしてましたからね。

彼は私たちの生活を変える製品を幾つも開発してきました。近年ではiPod、iPhone、iPad。昔の話ですが、現在のパソコンに必要不可欠な「マウス」であったり、革新的なGUI。分かりやすいアニメーション等々。現在のOSのシェアNO1は言わずと知れたWindowsですが、そもそもマイクロソフトという会社はAppleに「エクセル」を提供してたソフトウェア会社でした。

僕がこのブログを書いてるのも、このサイトを作ったのも今年四月に買ったMacBook Proです。僕の今までの生活上音楽はソニー、携帯はソフトバンクの電波が悪すぎるのでドコモ。PCはお金が無いのでWindowsという感じで、それまで興味を持ってたんですがAppleの製品を今まで一度も手にしたことがありませんでした。

そして今回MacBook Proが初めて手にしたAppleの製品です。OSの違いによる使用感などは僕みたいな素人が説明するほどではありませんが、自然となじむことができました。人にやさしいモノづくりって感じです。

もちろんすべての製品を彼が手がけたわけでなく、そこには優秀なエンジニアたちが沢山います。スティーブを尊敬すると同時に、時には「過酷」とまで言われたスティーブの注文を100点満点で返したエンジニアたちも尊敬します。

Think different

彼の有名な言葉ですね。シンプルなんですが深い意味をもってます。僕も彼のように強い情熱を常に持ち続けたいと思ってます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク