ECサイトを作りました。(ついでにサーバー移行も)

WordPress+Welcartで簡単なECサイトを制作しました。

すべてGoogle先生頼みだったのでかなり苦労しましたが、なんとか形になりました。まだ一部画像と文字が被ったりしてるので今後修正していきたいです。

スポンサーリンク

今回制作したサイトがこちらです

上湯川きのこ生産組合 奈良県十津川村

自分の勤め先でもある上湯川きのこ生産組合のサイトです。

僕はデザインが全くできないので、とりあえず商品写真を多様してみました。

今回、今まで使っていたレンタルサーバーを変更し、サーバー移行とドメイン移管も行いました。

新しく契約したサーバーがこちら



オールSSDでなおかつ格安サーバーで有名なエックスサーバーです。以前まで契約していたロリポップから値段は倍近くになりましたがレスポンスが全く違います。ちなみにこの十津川村の情報屋も同じくエックスサーバーへ移行しました。

そしてドメインの移管先がこちら



常時SSL化にともないドメインもエックスドメインへ移管しました。

ロリポップからエックスドメインへの移行作業はWordpressの有名なプラグインである【All-in-One WP Migration】を使用しました。サーバー移行は面倒くさいイメージがありましたが、このプラグインのおかげで難なく完了しました。

まぁ、手数が増えるには変わりなく最初からある程度のサーバーを契約しとけという記事をよく見ましたが、その通りだと痛感しました。

本来なら本年度初めには完成させる予定でしたが、3月の上旬に体調を崩したり、4月には桜をあちこち撮影しに行ったりしていたら令和初日にも間に合いませんでした。

とりあえず、このECサイトに一人でも多くアクセスしていただき、一つでも多く商品が売れてくれたらなと思ってます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク