2022年6月から義務化!ドローン登録システムを使用し、機体登録番号を発行しました。

雑記

今年の6月20日から義務化される無人航空機(ドローン含め)の登録ですが、僕が空撮用に所有しているDJI MavicAir2も対象になるので無人航空機ポータルサイトで機体を登録して機体登録番号を発行しました。

登録は思った以上に簡単でした。

DIPSで飛行許可の申請をやることを思えばびっくりするくらい簡単に機体登録できました。

①まずここからアカウントを作成します。

②マイナンバーカードで個人情報を転記。確定申告以外で初めて役に立ちました(笑)

③アカウント作成後ログインし、メインメニューから「新規登録」へ。

④機体情報や使用者情報等を入力し手続き完了。

⑤メインメニューから「申請状況確認/取下げ/支払い」から支払いを完了させる。

この際、マイナンバーカード、gBizIDを用いたオンラインによる申請だと1機目900円、2機目890円とかなりお得です。ちなみに、紙媒体だと1機目2400円、2機目2000円とかなり高額に…

僕はマイナンバーカードで申請、クレジットカード払いだったので900円で登録できました。

僕が使用したICリーダーはこちら↓

購入当時(2020年)はMacに対応した確定申告が可能なICカードリーダーライターはこれしかありませんでした。

もちろん、確定申告にもちゃんと使用できました。

登録後は登録番号が発行されるので目立つように機体に記載します。

機体登録番号

僕は所有しているMavicAir2の機体前方の上面にラベルプリンターでシールをプリントして貼りました。。バッテリー部分は取り外しが可能になっているので不可らしいです。

僕が使用したラベルプリンターはこちら↓

ちなみに登録番号の表示には耐久性が求められるので機体に油性ペンで書いても良いらしいです(笑)

持っててよかったラベルプリンター

ラベルプリンター

もともと、レンズキャップ等にラベリングしてどのレンズか視認しやすくするために購入していたのですが、機体番号の表示にはこのラベルプリンターはぴったりでした。

最後に…

これからドローンの規制はどんどん厳しくなってきますが、空撮業務を依頼された際により信頼していただけるために個人で出来る限り対応していきたいと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました