【SONY】SEL20F18G購入しました。

sel20f1.8g 動画・写真

2本目は単焦点

Eマウントに移行してからの2本目のレンズは単焦点にしました。しかも20mmの広角です。

Aマウント時代からずっと欲しかった広角単焦点ですが、Eマウントに移行してようやく手に入れることができました。

なぜこのレンズにしたか?

このレンズのレビューを見ていると20mmの広角を生かした自撮りが可能であると、結構youtuber向けのレンズのような書き込みが多かったのですが、このスペックなら自撮りもいいけど星も狙えることができそうです。

今から冬にかけて撮影してみます。

さらに、小型軽量ということでジンバルとの相性も良さそうです。写真も動画もこなせる良いレンズだと思います。

作例

今日届いてササッと家の周りで撮影しました。

純正レンズだけあってAFのスピードが尋常ではありません。この辺もレビュー通りです。

すべての写真でフィルム調を目指してLRで現像してます。

作例1

ISO100 20mm F1.8 SS1/80

作例6

ISO200 20mm F1.8 SS1/125

作例5

ISO200 20mm F1.8 SS1/125

作例4

ISO250 20mm F2 SS1/125

作例3

ISO500 20mm F2.8 SS1/125

作例2

ISO160 20mm F8 SS1/125

レンズ外観

外観1 外観2

SEL24105Gとの比較です。かなり小型軽量です。

最後に…

皆さんご存知ですが?このレンズ、カメラの電源が入ってない状態で軽く降ってみるとレンズの中でパーツが動いてる感じがするんです。

開封してすぐ、何気なくフリフリしたら【?! 不良品か!】と思って調べてみるとどうやら新開発のAFシステムが動いている様で「仕様」らしいです。ヒヤッとしました。

あと、このレンズと一緒にステップアップリングを購入しました。

77mm用のPLとNDフィルターを流用するためです。

フィルター経が異なるレンズを持っている方にはおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました