【能率】NOLTY2017-2021 5年日誌を買いました。

雑記

前回は3年日誌を購入し、無事年末で使い切る予定なので今度は新しく5年日誌をAmazonで購入してみました。

能率 NOLTY 手帳 2017 デイリー メモリー5年日誌 チョコ 7351

日誌といっても大層な内容ではなく、その日あった事や車の整備記録などを淡々と書き込んでいます。

この日誌の一番の目的は、『字を書くことを忘れない!』です。

十津川に帰ってきてから極端に字を書く機会が減りました。WEBや本で字を読む機会は増えたのですが、書くことが極端に減ってしまいました。

そこで、思いつきで始めたのが2013年。当時は一年間続くかなーと思ってましたが、それから4年ほど続いてます。

手帳は色々拘って使ってる方が多いですが、僕はシンプルです。

①その日の終わりにスマホでGoogleカレンダーに入力。
②次の日にMacのカレンダーで確認しながら手帳に書き写す。

こうすることで、車のオイル交換なんかはカレンダーで検索すれば、いつ、何万キロで交換したか、その際フィルターも交換したのかと、すぐ情報にアクセス出来ます。
手帳だけに記入していると、調べるのに時間がかかります。

Googleカレンダーって便利ですよね(笑)

日誌も気楽に始めるのが長続きするポイントかもしれませんね。これからも字の書き方を忘れないように頑張ります。

能率 NOLTY 手帳 2017 デイリー メモリー5年日誌 チョコ 7351
日本能率協会 (2016-08-29)
売り上げランキング: 7,764

コメント

タイトルとURLをコピーしました