ふたご座流星群をPSPで見る。

 なんとも意味不明なタイトルですが、本日2010年12月14日~15日はふたご座流星群が一番の見ごろということで、思い出したように数年前に購入したPSPのソフト、ホームスターポータブルを引っ張り出してきて起動してみました。



 すると、起動した瞬間にPSPの時計に合わせて現在の星空を表示してくれます。ですので、画面上では無数の流れ星が確認できました。一言「すげー・・・」数年も前に購入し、GPSレシーバーも買ってほとんど家の中でプラネタリウム状態だったんですが、初めて現実の空と照らし合わせることができて、このソフトの魅力である星座や星の名前の確認など出来ました。

 現在十津川村上空は残念ながら月明かりと雲で流星群を確認できないんですが、今夜未明には月も沈んで星たちが輝きはじめると思うので12時ぐらいまで起きておこうかなと思います。せっかく満天の星空を堪能できる十津川の夜空なので流星群も多数確認できるといいんですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました