昨日のリベンジ!

20150929 DSC02909

昨日のスーパームーンは惨敗し、あまりにも不甲斐ない結果だったので今日はウチの玄関先で撮影してみました。

本日の月の出から(18:23)からおよそ3時間後のお月さんです。ウチはすぐ東側に高い山があるので日の出も月の出もかなり遅いです。

普段は星が綺麗な十津川ですが、空が狭いのが唯一の欠点ですね。

20150929 DSC02896

こちらはシルエット越しの写真です。撮影時間はこちらのほうが10分ほど早いです。

昨日は保護フィルターを外し忘れておもいっきりゴーストがでたり、思った以上にスーパームーンが明るすぎて白飛びしてしまいましたが、今日は保護フィルターをはずし、マニュアルモードでしっかり撮影しました。

ちなみに2枚ともトリミングしてます。フルサイズの300mmレンズではトリミングしないとかなり小さいです。

SONY 望遠ズームレンズ 75-300mm F4.5-5.6 フルサイズ対応

今回の撮影はこのレンズで撮影しました。α100のダブルズームレンズキットについていた安レンズです。

高画素のAPS-Cカメラならもっと大きくトリミング出来そうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました