マクロレンズ購入!!早速試し撮りしてみました。

動画・写真

久しぶりのレンズ購入になりました。

初マクロということで、取り回しがきく50mmを選択しました。フルサイズαマウント用の50mmはソニーとSIGMA両社から出てますが、コスパが高いSIGMA製を選択しました。

とりあえず、目の前にあった花を試し撮り。

SONY DSC
SONY DSC

被写体が一気に小さくなるので、ピント合わせがかなりシビアになります。絞り開放(F2.8)だと更にシビアです。はっきり言って風景ばかり撮ってきたので、花のどのポイントにピントを合わせればいいか全くわかりませんでした。

写真はすべて、MF、ISO200、F2.8です。α100の温かい映りは花などの撮影に向いているのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました