2012年1月分の『十津川村の情報屋』アクセス解析結果

*

早いもので2012年最初の月が終わりました。今回もさっそく解析結果を公開します。

今月は月末に十津川村の情報屋+を立ち上げ、Twitterなどで呼びかけをしていただいた為、先月よりアクセス数が伸びる結果になりました。

1月分アクセス解析結果
訪問数:450回【+179】(うちユニークユーザー数:300【+81】)
ページビュー:894【+322】
直帰率:66,22%【+6,44%】(平均滞在時間:1:37【+0:17】)

やはりTwitterやFacebookの力は大きいですね。僕自身最近までこの手のサイトの影響力を疑問に思ってましたが、この結果を受けて今後SNSに力を入れていきたいなと思いました。

キーワード
1位、youtube【2位】
2位、totsukawa-info.com【圏外】
3位、roma2 youtube 画像【圏外】

なぜかYouTubeで検索→画像検索→僕のサイトに来る。という変な流れが出来てしまってます。大台ケ原を撮影した際に書いた記事にYouTubeのサムネイルを表示させてるのが原因だと言うのはわかってるんですが、何故僕のサイトが『YouTube』の検索結果上位に付けてるのか全く理解できません(笑)

閲覧ブラウザ
1位:Internet Explorer(26,68%)【-9,85%】
2位:googleChrome(24,44%)【+0,45%】
3位:Safari(20,44%)【+13,06%】
4位:Firefox(14,89%)【-2,08%】
5位:AndroidBrowser(5,78%)【-2,34%】

相変わらずIEのシェアは下がってきてます。世界的な流れですからね。その代わりに他のブラウザが平均的に並んでる感じです。Safariが大幅アップしてる理由は恐らくiPhoneやiPadのお陰でしょう。その他、シェアは低かったんですが僕の昔のメインブラウザであるOperaや通称ルナスケと言われる国産ブラウザのLunascapeなど面白いブラウザからのアクセスもありました。

Internet Explorerのバーション
1位:8(50,83%)【+1,34%】
2位:9(31,67%)【-1,66%】
3位:7(13,33%)【+4,24%】
4位:6(4,17%)【-2,9%】

IEの自動アップデート対応などのニュースが有りましたが、順調にIE6のシェアが下がってます。ようやく10年あまり続いたブラウザの最期が近づいてきた感じですね。

オペレーティングシステム
1位:Windows(60.44%)【-5,98%】
2位:Macintosh(25,56%)【+7,85%】
3位:iPhone(6%)【+1,57%】
4位:Android(5,78%)【-2,71%】
5位:iPad(1,78%)【圏外】

毎月Windowsのシェアが減ってきてる感じです。その代わりMacintoshがジワジワシェアを増やしてます。僕がMacについてたまに記事を書くからでしょうか?Mac歴一年経ってないのでまだまだこれからですけどね。

1月分のアクセス解析結果はこのような結果になりました。全体的に先月と大きな代わりは無いです。これくらいの割合が平均的に続いていくのかなと感じます。アクセス数はもっと増やしたいですね。十津川村の情報屋+の力も借りつつうこちらのサイトもしっかりまとめていきたいです。

もし、当サイトに対する意見や感想等がございましたら下記にある連絡フォームから送信してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました