つい先日Amazonでレジに入れていたLensbaby 2.0 ソニーアルファマウント LB2Mが定価2万円から大幅ダウンの5000円で販売されてたので光の速さでポチりました!
さて、このレンズベビーとやらは何が出来るかといいますと、『コンピュータでは表現できないような画像の流れを表現できる』とでもいいましょうか。正直買った本人も「これ!」といった使い道がわかってない状況です。これから色々考えていこうかなぁって感じです。
サンプルで一枚撮影してみました。
MacのMagic Mouseを撮影してみました。蛇腹状のレンズを右上に歪ませ焦点を右上に移動させてます(させたつもり)Macに転送した後、若干色調補正を加えてリサイズしただけで、写真上のボケはこのレンズ特有のものです。
このレンズ、絞りが自動で動かないので自分で付属のマグネットを使って絞りプレートを交換しないといけません。これがちょっとめんどいです。
あと、ソニーのαシリーズは電気接点の無いレンズと認識されますので、本体のデフォルト設定ではシャッターが切れない状態になってます。カメラ本体のメニューからレンズ無しレリーズロックを『なし』に変更してください。
以上、簡単なレビューです。もしこのトイレンズに興味が有る方は購入してみてはいかがですか?工夫次第では風景写真なんかでミニチュア風に撮れるかもしれませんよ!
コメント