【Breville】ブレビル、スマートグラインダープロをディープクリーニングしてみた。

雑記

はじめに

久しぶりの更新です。

このブログは特にテーマを決めずに更新しているのですが、意外と以前アップしたブレビルのグラインダー関連で検索してくる方がちょこちょこいます。十津川とも副業とも関係ないのですが、このブレビルのグラインダーは日本語での記事が少ない感じです。

ちなみに以前アップした購入報告はこちら↓

【Breville】ブレビルのスマートグラインダープロを購入しました。【BCG820BSSXL】
先日エスプレッソマシンの購入記事を書いたところですが…↓ 本日、アメリカからナイスなグラインダーが届いたので記事にしてみます。 オーストラリアの家電メーカー【Breville】 はるばるアメリカからやって来たグラインダーはBreville...

では本題。いつもより念入りに、ディープクリーニング。

普段は下のトレーを外したところにある説明書き通りにクリーニングしているのですが、You Tubeでさらに刃を分解して清掃する「ディープクリーニング」をやっている動画を見て簡単そうなのでやってみました。

参考にしたyoutubeはこちら↓

まず外観

ブレビル 外観

ブレビル 外観2

もう購入して一年以上経ちますが、なんの不満もありません。

まずはホッパーを外します。

持ち手がついている刃が見えます。こいつを反時計回りにまわして外します。

外したらこんな感じ。

次に中央にあるナットを緩めます。

ナットを緩めるにはラチェットが必要です。

こんな感じで緩めます。ソケットは10mmです。

注意点、このナットは逆ネジになっているので、緩める場合は「時計回り」に回します。

ナットを外した後、スプリットワッシャーとフラットワッシャーも外します。

固定されていた刃を外すと、動画内で「インペラ」と呼ばれている羽根車が現れます。

取り出しにくいですが、精密ドライバー(マイナス)など細長いものを2つ使ってつまみ出します。

動画内ではナイフを使ってますが、マイナスドライバーのほうが遥かに外しやすいです(笑)

粉まみれの「インペラ」です。しっかりブラシでクリーニングします。

インペラを外した後はこんな感じ。

わかりにくいですが、ほわほわのリング見ないなやつがあるので、それも外します。

仕上げにクリーナーで古い粉を吸い取ります。

コードレス掃除機はコーヒー淹れる人の強い味方です。

僕はインパクトとバッテリーが共有できるBOSCHのクリーナーを使ってます。

最後は外した逆の順番で組み上げます。

これでディープクリーニングは完了です。ね、簡単でしょう?

最後に…

EKなどのシングルドースなら毎回きれいに吐き出せるんですが、この手のグラインダーはどうしても古い粉が残ってしまうので、定期的にディープクリーニングをしてあげるとエスプレッソのクオリティーも保たれると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました