空が狭い十津川村でも撮影できました。ほぼ皆既月食な部分月食。

月食 動画・写真

日本では140年ぶり、ほぼ皆既月食な部分月食を撮影してきました。

部分月食

木が高く空が狭い十津川村ですが、十津川本流沿いの東の空が開けてるポイントで撮影できました。

当日は、午後6時過ぎまで曇っていたので撮影できたのは6時20分ぐらいからでした。

撮影機材

カメラ…α900

レンズ…SAL75300

三脚…Vanguardの安もん

このレンズ中古で5000円くらいですが、まぁまぁな仕事してくれます。AFはめっちゃ遅いですが。

カメラ設定

ISO…800

絞り…F8

シャッタースピード…1秒

画角…300mm(トリミング有り)

2014年の皆既月食はこちら

皆既月食

ちなみにカメラ、レンズは今回撮影した部分月食と同じ組み合わせです。

この日も、雲が多く諦めかけていた時、一瞬雲の合間から月が見えたのでピントを合わせる暇もなく2,3枚撮影だけでした。

確か、この皆既月食は十津川で撮影出来た人は殆どいなかったはず。

最後に…

真っ暗な十津川村では夜景と共演させたり出来ず、単調な日の丸構図になってしまいました。

ですが、5000円のレンズのわりにはまぁまぁな写りだったと思います。

SNSでも書きましたが自分的には60点くらいかな(笑)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました