MOLESKINE【モレスキン】の裏うつりテスト

雑記

Moleskine Passion Journal - Baby, Large, Hard Cover (5 x 8.25) (Passion Book Series)

私事ですが、先日10日に長女が誕生しました。妊娠中も特にトラブルはなく元気に生まれてきてくれました。

妊娠中にベビー用品をAmazonで探していたところ、たまたま妊娠中から2歳までの記録をできるノートを見つけました。

その名も、Moleskine ベビージャーナル

高級ノートで超有名なモレスキン、僕はこのノートが初モレスキンです。

早速やってみた!裏うつりテスト。

いずれモレスキンを使う機会があればやってみようと思ってました。

DSC02732

上から「PILOT Grandee urushi-SAILOR 極黒」「どこにでもあるuniのボールペン」「LAMY Safari-純正カートリッジ」

DSC02734

やはり染料インクのSafariが裏うつりしてますね。他の二つは問題なしでしょう。

ネットでの評判はダデじゃない「極黒」

DSC02711

今回、モレスキンを使うにあたり裏うつりしないインクをネットで調べました。色々あった中、顔料インクながら扱いが比較的楽なセーラー万年筆 万年筆ボトルナノインク 極黒に決定しました。

万年筆は「PILOT Grandee urushi」

DSC02689

DSC02691

父親が生前NTTに務めていた時に頂いたであろう万年筆です。ケースには「1985 日本電信電話株式会社」と書いてありました。

母親が見つけ出して来たもので、中を確認するとインクがなく未使用品でした。そこで、コンバーターを買って使うことにしました。

万年筆について偉そうにレビューできるわけではないのですが、書き味はSafariに比べて滑らかで安定して書けます。

奇跡のノート、伝説のノートと言われるモレスキン。果たしてここから伝説が生まれるのかわかりませんが、子供の成長をしっかり記録しておこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました