手回し焙煎機を使用し、この夏楽しんだアイスコーヒを撮影しながら淹れてみた。

アイスコーヒー 雑記

※今年購入した手回し焙煎機↓(自家焙煎したい人におすすめします!)

手廻しコーヒー焙煎機を購入して、焙煎してみました。
念願の焙煎体験 最近は念願のエスプレッソマシンを購入して毎日のようにエスプレッソを落としています。 そして今回、これまた念願だった手廻しの焙煎機を購入しました。 アウベルクラフト 遠赤コーヒー焙煎キット こちらを購入しました。 購入時にすで...

急に秋らしくなりましたが、今年の夏は焙煎機のおかげで美味しいアイスコーヒを飲むことができました。

現在、エスプレッソ用とドリップ用の二種類を焙煎していて、週2(合計400g)くらいの頻度で焙煎しています。

自分でもこんなに多用するとは思いませんでした。

ちなみに焙煎中の動画を先日Twitterにアップしました。

今回、この動画と同じ豆(コロンビアSP)を使用して撮影してみました。コスパもよく中から中深煎りで焙煎してます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【コーヒー生豆】コロンビア SP <内容量>700g
価格:1212円(税込、送料別) (2021/9/4時点)

楽天で購入

 

 

アイスコーヒーのレシピ(一杯用)

豆…20g

お湯…150ml

氷…適当

以上!シンプルですが、甘くて美味しいアイスコーヒーが淹れられます。

挽目はこんな感じ

挽目

ちょっと調子乗った感じで現像してみました。

ケトルでお湯を注ぎまーす

お湯を注ぐ

抽出中

抽出抽出

3分後、抽出完了!

抽出完了

いやはやうまそうですね。(実際、美味しかったけど)

エモい感じを狙ったが、おしゃれなコップが無かった…

アイスコーヒー アイスコーヒー アイスコーヒー

今回使用したコーヒ器具




 

 

最後に…

撮影しながらのドリップは中々難しいですね。

最近、「さて、コーヒー淹れよう」って思ったときに、「エスプレッソにするか、ラテにするか、アイスコーヒーにするか、ホットコーヒーにするかはたまたアメリカーノにするか、アイスアメリカーノにするか」毎回悩みながら決めて淹れています(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました