オーバークロック時に使うと便利なベンチマークソフト

以前僕がサブPCをオーバークロックしたときに使用したベンチマークソフトをご紹介します。

まずはじめは、CPUの温度を図るCPU-TEMPです→http://www.alcpu.com/CoreTemp/
このサイトにアクセスしたあと自分のOS(Windows 32bit か 64bit)を選択してダウンロードしてください。
それぞれのコアごとに温度を測ってくれるのでデュアルコアやクアッドコアのCPUでも十分使えます。

次はこちら。CPUZ→http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html
このソフトはCPUの周波数と電圧を測ってくれます。オーバークロック前後の電圧の変化と周波数の変化を確認するときに使用してください。
ちょっと分かりにくいですが、このリンク先の右側にあるDownload latest releaseにある1.56setup englishをダウンロードしてください。

最後にCPUに演算させるベンチマークソフトCINEBENCH R10です。→http://www.brothersoft.com/cinebench-70565.html
このソフトはOpenGLというグラフィックボードの性能と3DCGをレンダリングさせてCPUの性能を測ることができます。オーバークロック前後では明らかにCPUのスコアが違うのが確認できると思います。

ちなみに僕のメインのPCのグラフィックボードはQuadro FX580というOpenGL専門に特化したGPUを積んでるんですが、その割にはサブPCに積んでるGeForce9600GTとスコアがあまり変わらなくてちょっとショックでしたw比較的新しい250GTと比べても段違いなスペックがあるって書いてあったのにwww まぁ、動画編集ソフトや3DCGソフトを起動すると本領発揮できるのかもしれませんね。

あと、最後に僕がオーバークロックをする際のBIOSの設定を参考にさせていただいたサイト様をご紹介します。→http://ameblo.jp/kaku60kai/entry-10157138569.html
こちらの方のマザーボードのメーカーはASUSで僕のはGIGABYTEだったのですが、BIOS画面を写真入で説明してくれてるので若干の違いがありましたが、それほど迷うことなく設定することが出来ました。
みなさんも是非参考にしてみてください。

あと、なんども言うようですがオーバークロックは自己責任でお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました