【十津川村の情報屋】デザイン変更しました。

何年も変えよう変えようと思っていましたが、今回ようやく変更することができました。十津川村の情報屋3代目になります。

先に書きますが、Wordpressの設定をいじっているときに間違ってディレクトリのURLを変更してしまい、サーバーエラーでログインできなくなりかなり焦りました。

とりあえずデータベースを修正してなんとかなりましたが心臓に悪いですね。

さて、今回もWordpressを使用しています。前回との違いは、今回はフリーのテーマを使用しています。理由は簡単でオリジナルを新しく作る気にとてもならなかったからです。セキュリティやレスポンシブ、SEOを考えても、もう素人がオリジナルテーマ作る必要はどこにもありません。(個人的な勉強以外で)

今回使用したテーマはこちら

Simplicity

超シンプルなsimplicityです。

ちなみに、ほぼデフォルトで使用してます(笑)デザイン的にはシンプルですが、中身は結構高性能テーマになってます。

ヘッダーの写真も以前某所で撮影したやつをとりあえず設定してみました。

意外なつまずき

僕はブログを書くときにMarsEditを使用しているのですが、先程この記事を書こうと思い起動して新規にブログを追加しようとしたら何故かエラーが出てブログを追加できませんでした。

そこで原因を調べたところテーマをデフォルトに戻してから設定するとブログを追加できるという記事を参考にし、一旦Twenty Seventeenに戻して、MarsEditを起動して追加するとあっさりできました。

こちらの記事を参考にしました→MarsEditインストール直後のブログ紐付けエラーを解消する!

2代目から3代目への移行作業時間

1日4時間の作業で3日かかりました。

ホテルページのレイアウトの崩れや上記に書いたサーバーエラーがなければもっと短時間でできたんですが(笑)

まとめ

2011年の十津川村の情報屋 リニューアル!から7年と半年。そして、
このサイトを8年以上続けてきてたくさんの出会いもありました。村という閉鎖的な環境で生活をしながらでもこのサイトを通して全く知らない人と繋がる事ができたということは一つの自慢です。

これからも【十津川魂】で続けていくつもりですので、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク