低フォドマップなおやつ

パンケーキ 雑記

以前記事にしましたが、僕は低フォドマップ食事療法というものを出来る範囲で導入しています。

下痢に悩まされていた僕が低フォドマップ食へ切り替えた感想【Low-FODMAP】
まず結論。下痢の症状は改善しました 約20年間突発的な下痢に悩まされ続ていたのですが、先日ネットで見つけた「低フォドマップ」食事療法というものが僕にピッタリだったのでシェアします。 ネットで調べた次の日から実践し、現在17日目です。...

僕の場合、添加物の増粘多糖類などに反応する様で、極力そのような添加物を摂取しないよう心がけています。

おかげで様で、下痢に怯えること無く生活できるようになりました。

本日のおやつ

低フォドマップな食事をする上で難しいのは「おやつ」です。

お菓子などには増粘剤を始め乳化剤など色々な添加物が含まれています。

少量の摂取なら大丈夫なものもあれば、摂取しただけでもダメなものもあり、人それぞれ症状は異なるのですが、僕が食べても大丈夫だったパンケーキミックスを紹介します。

米粉パンケーキとアーモンドミルク(無糖)

パンケーキミックス

この組み合わせと、卵でパンケーキを作って食べてます。


特にこのアーモンドブリーズのアーモンドミルクはラテにも使ったり、普通に飲んだりと大活躍です。Amazonで定期購入してます。

あまり映えなかったパンケーキ

パンケーキ アーモンドミルクラテ

早く食べたかったので適当に撮影しました(笑)

ちなみに、アーモンドミルクラテにはアーモンドミルクをスチームする段階でメープルシロップをいれてます。

パンケーキにかけてあるやつですね。

この、ダークカラーがコクがあって中々美味しいです。

最後に…

僕は、増粘剤が入っていなければ小麦(うどんやラーメンなど)製品でも大丈夫みたいなので、今度は乳製品にもチャレンジして見ようと思います。

フォドマップの中で何と何が下痢になる原因なのか見つけ出すのには時間がかかりますが、少しずつ自分の体のことも解るようになってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました