【α7iii】2022年 SONYで撮影した、七朗桜。【α900】

動画・写真

はじめに。

このスポットは集落の真ん中にあります。観光を目的に植樹したわけでなく、後に有名になり観光地化しました。

したがって、住民が生活しているということを忘れずに、節度を持って来年以降も楽しんでください!

僕のSNSで公開した写真たちを一挙にまとめてみます。

SONY α7IIIで撮影

レンズはFE 20mm F1.8 G   超広角です。枝垂れ桜に超広角は合いますね。

 

続いてもうすぐ2型が発表されるであろう、FE 24-105mm F4 G OSSで撮影。

ワイド端(24mm)

テレ端(105mm)

中間域

桜を撮るうえで、このレンズは本当に万能に撮影できます。F4と若干暗いのですが、24mmから105mmまでカバーしてくれているので、正直一本持っていれば心強いです。

SONY α900で撮影

発売から16年経つα900です。十津川村の情報屋では超広角、望遠担当で現役です。

SIGMA 12-24 DG HSM で撮影。

このレンズ、超広角だけあって物凄く逆光性能が悪いので(解像度が落ちる)太陽光をしっかり見極めて撮影する必要があります。

75-300mm F4.5-5.6 通称 「5000円レンズ」で撮影

続いて「5000円レンズ」で撮影した野鳥

拡大すると残念画質です。ですがスマホでSNSにアップした写真を見るぶんには、なんとか野鳥撮影でも使えます。

ちょっと色味を変えて現像

こちらもα900+「5000円レンズ」で撮影しました。Lightroomで現像するときにちょっと渋い感じにしてみました。

使用した機材

カメラ↓

レンズ↓

最後に…

今年はドローンで撮影しませんでしたが、去年撮影しているのでここに乗せておきます。

七朗桜がある市原集落がどういう地形なのかわかりやすいと思います。

航空局&地元集落の方に許可をとっています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました