天の川撮影してみました

*

Artsの玉置さんがFacebookで「天の川綺麗」とのコメントをしてたので大慌てで外に出て撮影してきました。玄関から徒歩10秒のところですが(笑)

α900は高感度が苦手で、カタログスペックではISO3200まで記載されてますが実際使い物になりません。

この写真はISO800、シャッタースピード30秒、F3.5、WB3700+Lightroom4で現像してようやくまともな写真に仕上がりました。

十津川を盛り上げる為にはこういう方向性からもアプローチしていく必要があると思います。

紀伊山地のど真ん中という光源が少ない好条件で撮影できます。あとは、撮影場所の整備と信州地方に負けないくらいの星空が拝めるという宣伝さえすれば自ずとアマチュアカメラマン等が十津川という地名を知り、足を運んでくれるんじゃないかなと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました