微速度撮影で「こと座流星群」が映るはずだった…

Kotoza guru 2

昨日、帰宅後僕が購読しているギズモード・ジャパンの記事で「今夜は空を見上げよう。明朝にかけて「こと座流星群」がやってくる」という内容を見たので東の空なら玉置山駐車場付近の展望台から見える!!と思い、撮影に向かったのですが結果は惨敗、お月さんが予想以上に頑張ってたため流星群どころか星すらまともに映りませんでした(笑)

↓こちらが昨日撮影した写真です。画像を横切ってる光はすべて飛行機です。

Kotoza guru

いたって普通の星景写真となりました。

撮影機材はα900と24-105mmの純正ズームレンズ。露光時間5秒、ISO1600、WB3300で約1時間連続撮影。計600枚程度撮影したものをPhotoshopで比較明合成したものです。

微速度撮影ということで、動画にもしてみました。いたって普通ですね(笑)

実は、こんな人気のない場所に一人で撮影に行ってるわけですが、僕は非常に怖がりで「お化け」が大嫌いなのです。霊山ですからね。絶対お化けがいるはずなんです。その中で我慢して撮影した結果不発だった時にはそりゃもうがっくりですよ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました