エスプレッソのある暮らし

雑記

昨年末になりますが、長年購入しようか迷いに迷ったエスプレッソマシンをようやく購入しました。

今まではハリオのV60を使い、安物の粉を購入してドリップしてました。缶コーヒーを買うより安くて旨いので、飽きもせず約10年ほど毎朝ドリップしてました。

ですが、そろそろ変化が欲しくなりコーヒーのバリエーションも豊富なエスプレッソマシンの購入に踏み切りました。

マシン選び

デディカ

皆さん色々迷われるところですが、僕は「抽出は自動」「タンピングは手動」「そこそこの値段」という条件で選んだのでデロンギのデディカ(EC680M)に即決しました。

「コーヒーを淹れてる感」が欲しかったので全自動ははじめから考えませんでした。ですが、いきなり手動での抽出は無理ゲーだと思いこのデディカに決めました。

さて、マシンを選んだあとはグラインダーです。

グラインダー選び

グラインダー

本来なら、マシンよりグラインダーに金をかけろ!らしいのですが、とりあえずエスプレッソ入門ということで、マシンと同じデロンギ製のコーン式コーヒーグラインダー(KG366J)を購入しました。

約1万円でエスプレッソ用の粉も挽ける出来るやつです。

ちなみにエスプレッソマシンのデディカと統一してるデザインのグラインダーもありますが、あれはボトムレスフィルターだと挽目が荒すぎてエスプレッソにならないらしいです。

その他購入したもの

・ボトムレスフィルター ・ドーシング ・ディストリビューター ・タンパー ・ミルクジャグ等







最後に…

カフェスペース

購入して3ヶ月たちますが、エスプレッソとラテ(低フォドマップ食のアーモンドミルクラテ)をほぼ毎日飲んでます。

多少出費がかさみますが、エスプレッソを自宅で淹れるだけでこんなにも充実した生活になるとは思ってませんでした。

もっと早く買うべきでした(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました