久しぶりに撮影した【スタートレイル】寒空の中、色々対策してみました。

動画・写真

いわゆる【ぐるぐる写真】スタートレイルを撮影しました。

去年から、空気がきれいな時期に撮影しようと思っては忙しくて出来なかったスタートレイル。来週あたりから天気が怪しくなるので先日家の庭先で撮影してみました。

スタートレイル 家の庭から…

いかがでしょうか。右上に写っているのは自宅の軒先です。

家の庭から労せずこれくらいの星空を拝めるのも十津川村の財産かもしれませんね。

使用機材、撮影時の設定はこちら

カメラ;α7iii レンズ:Sony FE 20mm F1.8

●SS:30  F値7.1  ISO2500  撮影時間約50分

現像時に最初と後の不透明をいじって軌跡にグラデーションをかけています。

撮影時はこんな感じです

先日購入した、SLIKのザ・プロフェッショナル4 NSにレンズヒーターとレリーズ、ストーンバッグです。

ほんとこの三脚は重いけどびくともしなくて頼もしいです。

●ストーンバッグ

●レンズヒーター

撮影後、振り返るとオリオン座が…

冬らしい淡い天の川とオリオン座が見えました。

最後に…

冬場の撮影はホント寒さとの勝負ですが、ここで一つ便利アイテムを…

モバイルバッテリーで稼働するヒーターベストです。このベスト、普段ならヒーターを使用しなくても十分暖かいし、今回みたいな屋外でもモバイルバッテリーを使用してヒーターを稼働させれば胴体はぽかぽかです。これはやばい。レンズヒーターどころの話ではない。

ちなみに今回レンズヒーターに使用したモバイルバッテリーは小型の5000mAhのやつで最後の方は電欠で少しだけ結露してました。ですが、これくらいなら画質に影響はありませんでした。

長時間の撮影なら10000mAh以上が望ましいですね。

ちなみに、上記のオリオン座はこのレンズの状態で撮影しました。

なかなか、空が狭い十津川では星が綺麗でも「星景写真」のような写真は中々撮れないんですが、これからも地元の人間でしか撮れない星空をお届けできればなと思ってます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました