2011年11月分の『十津川村の情報屋』アクセス解析結果

*

最近FacebookやTwitterなどからも沢山の方が訪問してくれてます。

より良いサイト運営を行う為にもアクセス解析結果を公表し、今後のサイト運営について考察でもしてみようかと思いました。

11月分アクセス解析結果
訪問者数:376人(うちユニークユーザー数:248)
ページビュー:1,341(平均PV:3,57)
直帰率:43,09%(平均滞在時間:2:58)

PV関連はこのような数字になってます。ちなみに以前ブログにも書いた『サイトに新機能追加しました。』のおかげでPVは確実に伸びてます(特に導入した11月後半から)。

キーワード
1位、十津川村
2位、roma2 ツーリング
3位、十津川

すみません、まだroma2でツーリングしたこと無いんです!

こちらは1位と3位は納得ですが、2位のBianchiネタが何故ランクインしたのでしょうかwそれだけ、roma2に関する情報って少ないんですかね?

閲覧ブラウザ
1位:Internet Explorer(44,95%)
2位:googleChrome(20,74%)
3位:Firefox(17,02%)
4位:Safari(8,51%)
5位:AndroidBrowser(5,59%)

さて、相変わらずIEのシェアには悩まされます。ですがここに来てChromeの健闘が頼もしい。僕のMacやPCにもChromeをメインブラウザとして使ってます。オススメできるブラウザの一つですね!

Internet Explorerのバーション
1位:8(46,75%)
2位:9(34,32%)
3位:6(10,65%)
4位:7(7,69%)

ここでIEのバーションのランキングも作ってみました。WEBデザイナーからは恨みに恨まれているIE。そのバージョンも最新のものは『9』です。ですが、未だに10年以上前のバージョンである『6』を使ってる人も少なくありません。

ちなみにIE6で十津川村の情報屋のサイトを開いてもレイアウトが崩れています。そういう時はIEをアップデートするか僕がオススメするChromeまたはFirefoxの導入を強く推奨します。

オペレーティングシステム
1位:Windows(74,20%)
2位:Macintosh(14,36%)
3位:Android(5,59%)
4位:iPhone(3,19%)

さて、次はOS別ランキングです。こちらも相変わらずのWindowsです。ですがここで気になるのは、このサイトはPC向けに作っているにも関わらずAndroidaやiPhoneからのアクセスが少なからずあると言うことです。

普段からPCを使わない層の人達はスマホで十分といったところなんでしょうか?いずれにせよ、スマホ対応は避けて通れそうにありません。なんとか今年中にスマホもって十津川村を行き来き出来るようなサイトを作りたいと思ってます!

さて、11月分のアクセス解析結果はこのような結果になりました。僕の当面の目標はスマホ対応サイト制作です!

もし、当サイトに対する意見や感想等がございましたら下記にある連絡フォームから送信してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました