手廻しコーヒー焙煎機を購入して、焙煎してみました。

焙煎機 雑記

念願の焙煎体験

最近は念願のエスプレッソマシンを購入して毎日のようにエスプレッソを落としています。

エスプレッソのある暮らし
昨年末になりますが、長年購入しようか迷いに迷ったエスプレッソマシンをようやく購入しました。 今まではハリオのV60を使い、安物の粉を購入してドリップしてました。缶コーヒーを買うより安くて旨いので、飽きもせず約10年ほど毎朝ドリップして...

そして今回、これまた念願だった手廻しの焙煎機を購入しました。

アウベルクラフト 遠赤コーヒー焙煎キット

遠赤コーヒー焙煎キット:こんな時こそお家で焙煎を楽しもう!-手作りキットのアウベルクラフト
コーヒー焙煎キットがあれば煎りたてで、しかもご自分のお好みの焙煎度でおいしいコーヒーをご自宅で味わっていただけます!

こちらを購入しました。

購入時にすでにサンプルの生豆がついてくるので到着後すぐに焙煎ができます。

組み立てる必要がありますが、特に難しいわけではなく誰でも組めます。

初焙煎はサンプル(50g)のブラジルで

生豆 生豆

この段階で欠点豆の選定を行うんですが、正直どれがいいのか悪いのかわからないので、形の悪いものや穴が空いているモノ等を除去しました。

庭先で早速焙煎

焙煎機 生豆

チャフが飛び散る焙煎を気軽に庭先で行えるのは田舎の特権ですね。素晴らしい。

ちなみにカセットコンロはホームセンターで売っているIwataniの安いやつです。

そして16分後…

焙煎

途中経過。豆の色が緑から茶色へ変わっていくのが確認できます。

焙煎

そして、16分30秒ほどで終了しました。

ちょっと深すぎる気もしますが素人なのでどのタイミングで終わればいいのかわかりませんでした。

最後に…

パソコンでガチガチに設定を追い込んで、豆のベストを導き出すプロの技もいいですが、自分でやると一味違ったコーヒーになるのかなと思います。(まだ飲んでいない)

今日焙煎した豆は明日以降に飲んでみようと思います。

興味がある方は、すぐにでも購入してみることをおすすめします!動作自体は難しくない(火にかけて廻すだけ)ので誰でもできますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました