α100でSDカードを使いたかった…

P 20151217 221403 DF

以前からSONY α100を再評価。まだまだ現役の凄い奴。などのα100に関する記事を書いてきた僕ですが、今回通常使ってるコンパクトフラッシュ(CF)ではなく、MacBook Proでも使いやすいSDカードを使いたいと思い、CF→SDアダプターを購入しました。

CFを使うとなるといちいちUSBリーダーが必要なのですが、SDであればスロットがあります。僅かな違いですが、SDカードが使えればもっと使用頻度が増えるんじゃないかと考えました。

購入したアダプター&SDカードがこちら

サンワサプライ SDXC用CF変換アダプタ ADR-SDCF2Z
サンワサプライ
売り上げランキング: 2,019

両製品値段も手頃ですね。特にSDカードは知らない間に随分と値段が下がってました。昔は16MBだったのが今や1000倍の容量でしかも値段も安い(笑)

そして、こちらの製品を使いα100でSDカードを使おうと思ったのですが…

アクセスランプが消えない!

P 20151217 221259 2

パソコンで言う「ビジー状態」ですかね。シャッターを切り、自動プレビューが表示されるタイミングでプレビューボタンを押すとこの様にアクセスランプがつきっぱなしになりしばらくフリーズしてしまいます。

とても使えるレベルではありません。アダプターが不良品なのかと思い、試しにα900で使用したところ、アクセスランプが点きっぱなしになることはなく問題なく記録できました。

おそらくα100が古すぎるんでしょうかね。結局のところ少々不便でもこれまで通りサブとして使い倒さないといけないなと思いました。これでSDカードが使えるようになれば良いなと思っていたのに…

コメント

タイトルとURLをコピーしました