初めて購入した生豆をフルシティで焙煎してみました。

コーヒー豆 雑記

初めて購入した生豆はこちら

前回記事にした、焙煎機を購入した際に付属していたサンプルの生豆をすべて消費したので、初めて自分で生豆を購入し、焙煎してみました。

手廻しコーヒー焙煎機を購入して、焙煎してみました。
念願の焙煎体験 最近は念願のエスプレッソマシンを購入して毎日のようにエスプレッソを落としています。 そして今回、これまた念願だった手廻しの焙煎機を購入しました。 アウベルクラフト 遠赤コーヒー焙煎キット こちらを...

ベトナム、エバーグリーン

ベトナム、エバーグリーン

初めての生豆は「ベトナム エバーグリーン」

コーヒー生産世界2位のベトナムでは珍しいアラビカです。

楽天で700g、送料込み1827円でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【コーヒー生豆】アラビカ エバーグリーン <内容量>700g
価格:1542円(税込、送料別) (2021/6/13時点)

楽天で購入

 

フルシティ目指して早速焙煎!

焙煎

サンプルの50gの時とはちがい、今回は200g。チャフの量も段違いで多いです。これ、家の中でやる人いるみたいですが、なかなか大変なことになりそうです(笑)

多分、狙ったとおりに焙煎できました

1ハゼが終わって、2ハゼ開始したところで火を消してウチワで冷却。

エスプレッソ用の焙煎豆が出来上がりました。

フルシティ

最後に…

焙煎の経過時間と1ハゼ、2ハゼの音をしっかり聞き取ることが出来れば、意外と狙った焙煎具合に持っていけます。

難しいと思っていた珈琲焙煎も実際やってみると楽しく、簡単にできます。

次は、このエバーグリーンでドリップ用の中煎りで焙煎しようと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました