紫陽花(アジサイ)を際立たせる。

*

僕は普段α900で撮影するとき「cRAW」で撮ってます。(α100の場合はRAWですが…)そんでもってRAW現像ソフトで現像するんですが、僕が使ってるのはAdobe Lightroom4です。

今日は以前かやらってみたかったキーカラー以外をモノクロにする編集をやってみました。ものの10秒で出来ます。本当です(笑)

まず、Lightroomを起動させRAWファイルを読み込みます。「現像」を選んで編集していきます。

*

編集する項目は赤で囲んだ箇所だけです。

要するに際立たせたい色以外の彩度を落としてやればいい。ただそれだけです。

今回の被写体であるアジサイさんは紫だったのでパープルと少しマゼンタだけ彩度を上げ、その他を−100にします。そうすることで明暗くっきりし、より際立ちます。(と思います)

僕はこの他にトーンカーブでコントラストを上げ、「粒子」項目をいじって少しノイジーな感じにしてます。

以前フォトブログでノーマルのほうをアップしてます→http://photolog.totsukawa-info.com/archives/119フォトブログの方は少しトリミングしてますが、今回の写真と比較できると思います。

*

Before

*

After

こういう編集も最近ではカメラがやってくれるみたいですね(笑)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク