お古のPCをSSDに換装!

DSC09206

最近、知り合いからノートパソコンの修理依頼がありました。症状はOSが起動しないとのこと。持ち帰って電源を入れてみると確かにOSが起動しませんでした。笑

ノートパソコンの機種はNEC VersaPro J VR-C。4年ほど前のノートパソコンです。

続きを読む «お古のPCをSSDに換装!»

BDドライブ購入!

パイオニア BD-R 15倍速書込み S-ATA接続 ハニカム筐体 ブラックトレー仕様 BDXL対応 RoHS指令対応 BD/DVD/CDライター ブラック  ソフト付き バルク BDR-208XJBK/WS

よーやくBlu-rayドライブ購入しました!うっかりPS3を売ってしまってから今までBDが見れなかったんですが、とりあえずPCで見えるようになりました。

本当はリビングPC用で購入してリビングで見ようと思ってたんですが、新しくPCを組む予算が無かったため間に合わせでドライブだけ購入して動画編集用のPCで見られるようにしました。

続きを読む «BDドライブ購入!»

格安で作る、MacBookスタンド!!

20130602 DSC08955

普段からクラムシェルモードでMacBook Proを使用してる僕ですが、前からMacBookスタンドが欲しいなーと思ってました。そこで、とあるサイトで見つけた「ステンレスまな板スタンド」を使用した格安スタンドを真似て自分で作って見ることにしました。

参考にさせて頂いたサイトがこちらになります→MacBookProの縦置きスタンドを200円で自作してみたよ。

僕はコメリで揃えたので200円とはいきませんでしたが、それでも500円くらいで作ることができました。

続きを読む «格安で作る、MacBookスタンド!!»

デル、ノートパソコンのバッテリー交換

IMG 20121230 102645

今回以前からバッテリーのヘタリがあったDELL Inspiron1520のバッテリー交換をしました。

使ってる時、誤って電源コードを抜かれたら電源が切れてしまってたので早く代えないとダメだなーって思ってたところ、Amazonで安めのバッテリー(非純正)を見つけたので間に合わせ程度に購入してみました。

デル Inspiron 1520 Vostro 1500 の 312-0504 互換 バッテリー

続きを読む «デル、ノートパソコンのバッテリー交換»

ゲーミングPCの電源がお逝きになられました…

IMG 20121209 200235

僕が使ってるゲーミングPCの電源が突然入らなくなりました。

よくある?事ですよね(笑)仕事で使ってるPCなら焦りまくりの状況ですが、ゲーム用なのでさして慌てず、さらに必要な書類なんかはMacBookへ、動画や写真のデータは動画編集用のデスクトップへはじめから入れてあるのでデータに関する心配はほぼありませんでした。

続きを読む «ゲーミングPCの電源がお逝きになられました…»