初めてのテーブルフォト!

20130924 DSC01500

先日、僕の勤め先であるきのこ組合のきのこをご利用いただいてる大和中華 長寿さんにて、きのこ料理の撮影をさせて頂きました。テーブルフォトは初めてで、勝手がわからず「とりあえずマクロ買っとけ!」と言った感じで急遽購入したマクロレンズが役に立ちました(笑)

はじめは三脚で撮影していたのですが、マクロだとかなり寄って撮影できるので結局ほとんどを手持ちで撮影してきました。高感度に弱いα900ですが、ISO400と手ぶれ補正で何とかなりました。あと、フロアの中で一番明るい場所を提供して頂いたのも大きかったです。フラッシュも使わずにすみました。

ただ、一つ失敗したことは「縦グリップ」を持って行かなかったので縦構図での撮影には苦労しました。備えあれば憂いなしでカバンに入れておくべきでした。

20130924 DSC01473
20130924 DSC01489
20130924 DSC0151920130924 DSC01535
20130924 DSC0154720130924 DSC01569

全体的に暖色系を強めに現像してみました。撮影後はこの料理を食べさせていただいたのですが、味に疎い僕でもびっくりするくらい美味しい味付けでした。うちのキノコは「調理しても目減り」しないとお褒めの言葉をいただき嬉しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました