サイト復旧のお知らせ

Url1

先月末、当サイトも利用してるサーバーが第三者からの大規模な攻撃を受け、データが改ざんされる被害がありました。その際運営側は各ユーザーのシステムデータを書き換え、第三者からのこれ以上の改ざんを防ぎ、サーバーのセキュリティーアップデートなどを行ってました。

当サイトは、データ改ざんの被害は無かったものの運営側のセキュリティー向上措置を受け、サイトのデータが一部書き換えられました。その際、ウィジェットのデータが書き換えられ、ブログ記事が表示されない状況になってました。

そこで、運営側にブログ表示の改善方法を受け、先ほど復旧させることが出来ました。

侮るなかれサーバー攻撃

今回間接的ではありますが、サーバー攻撃の被害を受け日頃のセキュリティーの重要性を再確認しました。今回のサーバー攻撃の原因は、運営側のパーミッション設定の不備ということになってますが、実際のところどういう不備なのかは僕にはわかりません(笑)

サイトを復旧させるために色々調べてると意外と簡単な方法でデータが改ざんされる被害があったり、逆に簡単なセキュリティーさえしていれば被害を防ぐことが出来ることを知りました。皆さんもセキュリティーの重要性を甘く見ず、日頃から気をつけるようにしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク