皆で作ろう!ローカルSNS【十津川村の情報屋+】の使い方

*
十津川村の情報屋+

以前からTwitterで十津川村各地の携帯電話の電波状況をまとめようと言ってまして、フリーのCMSであるpukiwikiを使って画像投稿BBSみたいな感じで作ろうと思って色々試行錯誤してたんですが、どうも各記事毎に画像をアップ出来るようにカスタマイズするのが困難(僕の知識不足)でした。

そこで、もういっそのこと以前から作ろうと思ってたローカルSNSを作ってその中のトピックスで携帯電話の電波状況をユーザーさんから募集してやろうと思い、昨日ちょこっと作業をして作ってみました。

ローカルSNSというのはその名のとおり『ローカル』な話題を中心にするSNSです。
十津川村というキーワードで地元の方も観光でいらっしゃった方も参加出来るようなWEBサービスにしたいなと思ってます。

広い十津川村です。何かの決め事やイベントの草案なんかを考えるのに一々公民館や役場に集合していては時間もガソリン代もかかってしまいます。そこで、ネットワークという文明の利器を利用すれば意思決定のスピードも早くなるんじゃないかなと思います。

前置きが長くなりましたが、簡単に『十津川村の情報屋+』の使い方を書いていこうと思います。

・アカウント登録

*

まずはじめにアカウント登録をしてください。こちらがトップページになります。画像の赤で囲んだところにある『create an account』をクリックしてください。確認していただければわかりますが、利便性を考えTwitterアカウントでも登録可能にしてます。既にTwitterアカウントをお持ちの方は簡単に登録を済ますことが出来ます。アバター画像なども同期でますよ!

*

そして、こちらが『create an account』を選択肢た場合にユーザー名やパスワードなどの入力を要求されるページです。この画像の赤で囲んだ部分『Yes, I’d like to create a new site』というチェックボックス付きの項目がありますが、これはアカウント登録をする際に自分のページを作りますか?という感じです。一応マルチサイト化にして、各個人のアカウントでブログ見たいな感じのページを作れるようにしてます。お好みでチェックを入れてみて各自のサイトを作ってみてください。訳がわからない人はチェックを入れないほうが良いかな。

・グループに入ろう

アカウント作成が終われば早速SNSの輪に加わりましょう!まず十津川村の情報屋+には、『グループ』という概念があります。これはmixiで言うところの「コミュニティ」だと思ってください。多彩なコミュニティを作ることが出来ます。例えば(十津川の写真好きあ集まれーや、駅伝好きマラソン好きの溜まり場等々)です。

・フォーラムに書き込もう

そして、大きい枠組みの『グループ』に入ったあとは小さい枠組みの『フォーラム』に書きこんでください。フォーラムは『トピックスやスレッド(2チャンネル風に言うとスレ)』だと思ってください。

先程のグループの例からフォーラムに書きこむとすれば(十津川の写真スポット挙げていきましょう!や今度〜バス停から〜バス停まで走行会します。参加者募集します!等々)このサイトのメインコンテンツになる部分が『フォーラム』です。

・その他機能紹介

上記の活用法がこのサイトのメインになります。その他、ユーザーページにはアルバム機能が搭載されてます。他のSNSと同じように写真をアップすることが出来ます。ですが、僕がレンタルしてるサーバーはFacebookやgoogleが使ってる超一級品のサーバーではないので無闇に大容量の画像を連続してアップすることはやめてください。

その他TwitterボタンやFacebookのlikeボタンを搭載してます。面白い書き込みや参考になる書き込みがあればその場で簡単につぶやくことができます。

以上がローカルSNS『十津川村の情報屋+』の使い方です。使い勝手は他のSNSと変わらないと思います。じゃぁFacebookでええやんwと思いますが、このように地元の人間が何かしらアクションを出すことが重要なんじゃないかなと思い、以前からたくらんでたSNSを作る次第となりました。
アットホームなSNSを目標に活発な議論や企画が成されることを望んでいます。

くれぐれも個人や法人の誹謗中傷、他人が不愉快になる発言は控えてください。『皆で作ろう!』をモットーにしていきましょう。

スポンサーリンク