2011年を振り返るっ! 今年出会った最高にクールなWEBサイト達

*

今年は東北の大震災や、紀伊半島の豪雨被害。世界レベルだと、「アラブの春」。ビンラディン氏・カダフィ大佐・金正日総書記の死亡。恐らく今後歴史の教科書に載るであろうとてつもない一年だったと思います。
その中で、僕の生活やWEB制作に関するモチベーションを格段に上げることができた一年でもありました。

そこで大晦日の今日、僕がWEB製作者として大きな転換期を迎える要因となった先輩凄腕デザイナー達のWEBサイトを紹介していこうと思います。

WEBクリエイターボックス

*

WEBデザインやWrodPressに関する情報ブログとしてはド定番のこちらのサイト。このサイトと出会ったことによってWordPressに関する他のブログに出会うきっかけとなりました。
その他まとめ記事が根強い人気を誇っており何度も読み返すことが出来る素敵なブログになってます。

VIVID COLORS + BLOG -福岡で働くWebデザイナーのブログ-

*

かわいらしいデザインが特徴のサイトです。この他にも写真素材サイトやFireworksマニアという、FWのチュートリアルも運営してらっしゃいます。最近はFWのチュートリアル本も執筆され今後の活躍がさらに期待できる凄腕ブロガーさんです。

Webデザインレシピ

*

ピンクを基調とした女性らしいかわいらしいデザインが特徴のこのサイト。ですが、記事の内容はかなり専門的で文量も多め。可愛らしいデザインとは裏腹に非常に読み応えのある記事を毎回アップされてます。

バンクーバーのWEB屋

*

ここにきて初の男性ブロガー登場です。彼の特徴はなんといってもタイトルの面白さです。常に目が行ってしまう魅力的なタイトルを毎回付けてらっしゃいます。さらに、WEBディレクターという職業も彼の記事の面白さを倍増させてます。こういうセンスの良さは見習いたいですね〜
ちなみに一番初めに紹介したWEBクリエイターボックスのManaさんとはバンクーバーでお隣りさん同士らしいです。羨ましい環境ですね(笑)

まとめ!

今年このサイトのデザインをリニューアルした際、普通のHTMLのサイトからWordPressを利用したサイトに作り変えることができたのは上記のサイト様のお陰です。学校でWEBに関する授業を殆ど受けてなかった自分にはCMSは無理だろうと思ってましたが、なんとか形にすることができ、運営することが出来ました。

ページが表示されないとかログイン画面が表示されないとか挫折しそうになったことはこの1年で多々ありますが、それでもこうして運営者としての一年を終えることが出来るのを嬉しく思っております。

来年はさらにコンテンツを増やして十津川村の情報発信サイトとして中心的な役割を果たせるような、そんなサイトにしていきたいと思ってます。当サイトをご覧になってる奇特な皆様、来年もよろしくお願い致します。

スポンサーリンク