Facebook販促講義に参加してきました。

*

今日はFacebookを使った販促講義があるとのことで『道の駅 十津川郷』地下二階の会議室に行ってきました。

十津川村の情報屋【Facebookページ】

午前と午後の一日がかりの内容でしたが、僕は既にある程度Facebookを使ってたので午前の部は正直でなくてもよかったです(笑)

そして、午後の部は販促に使える「Facebookスポット」や「チェックイン」についての説明を受けました。担当者の方も分かりづらいとおっしゃってましたが、僕は十分理解できました。今後の使い道も幾つか考えが浮かんできました。

そして、今回参加して一番勉強になったことは「Facebookページは検索エンジンに引っかかる」ということです。今までFacebookページの存在は知ってましたし、いずれこのサイトのFacebookページもつくらなあかんなーって思ってましたが、僕が前に仕入れた情報では「googleの欠点はFacebookの中身を検索できない」となってたはずです。何時から仕様が変わったんでしょうか?それとも、元々の「Facebookファンページ」の時から検索エンジンにかかってたんでしょうかね?

まぁ、何はともあれ今回の受講でこの一言が聞けただけでも一日潰して参加したかいがあったなーって思いました。

最後に気になったことがあります。なぜ、Facebookを使う前提のパソコンにIE7がインストールされてたんでしょう?もうサポートされてないんじゃないですか?それ以前にあの低スペックのセレロンノートにIE7という最悪の組み合わせでレスポンスが悪すぎ、さらにはレイアウトが崩れまくるという状況でした。

ああいう不具合ってFacebookってなんですかぁ?SNSってなんですか?ってな感じの人だと混乱する原因になると思うんですがねぇ。せめてFireFoxかChrome入れておいて欲しかったです。Chromeなら非力なPCでもそれなりに活躍してくれると思いますよ。

スポンサーリンク