サイトに新機能追加しました。

*

ここ数日かけて十津川村の情報屋のトップページのデザイン変更とブログに新機能追加しました。

新機能と言っても大げさなものではなくて『いかに、訪問していただいた方にページビューを上げてもらえるか』ということを念頭において、WordPressのプラグインを使い、さらにCSSも使い、さらには、他の人気ブログのデザインを参考にして作ってみました。

●まずはじめにトップページです。

*

赤い枠で囲んでるところを以前のデフォルト青色リンクから見やすさを重視して色さらには、タイトルと日付の大きさも変更しました。

●次にブログのサイドバーです。

*

こちらも赤い枠の中を御覧ください。『人気記事一覧』というモノを設置しました。こちらのプラグインはPopular Postsというモノでその名のとおりアクセス数が高い記事を一覧で表示してくれる便利なプラグインです。

●次はブログの個別記事の最下部を御覧ください。

*

このように『関連記事』というものを設置しました。こちらは個別記事のタイトルや本文、タグを解析して以前にアップした記事の中から関連する記事を表示してくれるというプラグインです。こちらのプラグインは先ほど紹介したPopular Postsの作者と同じで、Similar Postsと言います。

これらプラグインはページビューを上げるには非常に効果的だと思います。但し気を付けないといけないのはこの両プラグインはpost-plugin-libraryというライブラリーが必要になります。私が参考にした各ブログでも皆さん解説されてます。

参考にさせていただいたサイト様
DESIGN Oil BLOG様
WordPressの使い方様
ワードプレス(WordPress)の個人的覚書様

以上が今回プラグインを設置する際参考にさせていただいたサイト様です。今後はもうちょっとCSSでデザインを詰めていきたいです。あとサムネイルが表示されてない記事が(特に古い記事)があるので暇なときにでもサムネイルを追加していこうと思ってます。

スポンサーリンク