ROMA2のチェーンを洗浄しました。

盆休み中にチェーンクリーナーを買ってROMA2のチェーンを洗浄しました。

こちらが僕が買ったチェーンクリーナーです。

*
そして、チェーンクリーナーを使うときにあったら便利な物がこちらのメンテナンススタンドです。ミノウラのスタンドです。ハメる時にコツが要りますが、後輪を浮かせてしっかり固定できるのでチェーンクリーニングがスムーズにできます。

*
こちらが実際にクリーナーをチェーンにはめ込んでるところです。
クリーナーの中にディグリーザー(パーツクリーナー)を注ぎペダルを逆回転させてゴシゴシとチェーンを洗う感じです。この時ディグリーザーが飛び散るので屋外での作業をおすすめします

*
ディグリーザーを注入して数回逆回転したところです。写真左下を見てもらったらわかるように入れる前はきれいなピンク色だったディグリーザーがチェーンの油と泥で黒くなってます。中々の洗浄能力があると思います。

この後はしっかりディグリーザーを拭いて付属の潤滑油を塗ってチェーンクリーニングは終了です。こういう作業は慣れてないのですが、問題なく出来ました。みなさんも是非一ヶ月に一度ぐらいの割合でチェーンを洗浄してあげてください。走りもスムーズになるのでおすすめです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク