~内蔵HDDを外付けHDDに~

今回余っていた1TBの内蔵HDD(サムスン製)を外付け使用にするべく(USB接続)玄人志向の「玄蔵」という商品を買ってきました。

*

▲右側の奴はCreativeのSound Blaster5.1VXというもので、いわゆるサウンドカードです。ゲーム用のPCにはこのCreativeのSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを取り付けてるんですが、今メインで使っているPCは今までオンボードでノイズが凄かったのでとりあえず安い奴を買おうと思っていたときに、たまたま寄った電気屋に有ったので購入しました。¥1920でした。

アマゾンで購入するほうが安そうですねw

さて、内蔵HDDを外付けHDDにするのは非常に簡単です。まず玄人志向の玄蔵ですが

玄蔵の付属品
▲こちらになります。
付属品はUSB2.0のケーブル、電源、縦置きスタンド、ネジと至ってシンプル。(さすが玄人志向です。余計な物は一切ありませんw)このケースに内蔵HDDを挿し込むだけでOKです。

*
▲こちらがサムスン製のHDDです。

*

▲そしてこちらが外付けケースの部品にHDDを差し込んだ写真です。このまま黒色のアルミケースに挿入します。そして、USBでPCにつなぎフォーマットをします。(ほとんどの内蔵HDDは未フォーマットだと思うのでスタートメニュ→コンピュータを右クリック→管理をクリック→ディスクの管理と選択して該当するHDDをフォーマットしてください。

こちらのサイトが詳しく解説してくれています
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/hdd_windows.html
とまぁ、こんな感じです。それほど難しい作業でないということがわかると思います。
ちなみに僕はwindows7なのでCドライブのバックアップをこの外付けHDDにしようと思います。1TBという丁度いい容量なのでいい買い物でした!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク