ロリポップメール設定

僕が利用してるレンタルサーバーはロリポップという安価なレンタルサーバーです。独自ドメインでの運用ですが、このロリポップのメール設定が少々曲者で、ネットで検索するとみなさんかなり苦労されてるみたいです。

僕のメーラーソフトはThunderbird3というフリーのソフトです。ですが、このソフトの設定の際に何故か、送信サーバーのエラーでメールの送信ができなくなるといった問題が起こります。
僕も30分くらい悩んだんですが、一応解決しました。まず、登録したアカウントの「アカウント設定」を開きます。その次に、送信(SMTP)サーバーという一番下の項目を選択→編集をクリック。

そこで、サーバー名はロリポップのアカウント情報のSMTPのアドレスを入力してください。その次にポート番号ですが、これは規定は25。こちらでエラーが出れば587にしてください。僕は587に設定しました。
その次のセキュリティと認証のところで接続の保護→なし。認証方法→暗号化されたパスワード認証。ユーザー名→それぞれが取得したアドレス。

このように設定すればメールの送信エラーが解消すると思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました