ローカル環境でのWordPressインストール

*

最近WEBサイトを作る上で自分の参考になるサイトをカテゴリー分けしたサイトをつくろうと思い、このブログと同じフリーのCMSソフトであるWordPressを使おうと思ったんですが、このWordPressはサーバーにインストールして使うプログラムなので色々試行錯誤してレイアウトとかデザインを考えたいと思ったので一旦自分のパソコンに仮想サーバーを作ってそこで色々いじろうと思ったわけです。

そこで使用したソフトがXAMPPというフリーソフトです。そして実際にWordPressをローカルにインストールに当たって参考にしたサイトがこちら→http://hp.prismnium.net/wordpress.html

だいたいこちらのサイトに沿って作業をこなしていけばインストール完了です。しかし、慣れない作業ということもあって全部で二時間ぐらいかかりました。やはり試行錯誤は必要です。これからしばらくローカル環境でWPをいじってそれからドメイン取得して新たにサーバーにアップロードしていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました