α100でSDカードを使いたかった…

P 20151217 221403 DF

以前からSONY α100を再評価。まだまだ現役の凄い奴。などのα100に関する記事を書いてきた僕ですが、今回通常使ってるコンパクトフラッシュ(CF)ではなく、MacBook Proでも使いやすいSDカードを使いたいと思い、CF→SDアダプターを購入しました。

CFを使うとなるといちいちUSBリーダーが必要なのですが、SDであればスロットがあります。僅かな違いですが、SDカードが使えればもっと使用頻度が増えるんじゃないかと考えました。

続きを読む «α100でSDカードを使いたかった…»

お古のPCをSSDに換装!

DSC09206

最近、知り合いからノートパソコンの修理依頼がありました。症状はOSが起動しないとのこと。持ち帰って電源を入れてみると確かにOSが起動しませんでした。笑

ノートパソコンの機種はNEC VersaPro J VR-C。4年ほど前のノートパソコンです。

続きを読む «お古のPCをSSDに換装!»

昨日のリベンジ!

20150929 DSC02909

昨日のスーパームーンは惨敗し、あまりにも不甲斐ない結果だったので今日はウチの玄関先で撮影してみました。

本日の月の出から(18:23)からおよそ3時間後のお月さんです。ウチはすぐ東側に高い山があるので日の出も月の出もかなり遅いです。

続きを読む «昨日のリベンジ!»

明るすぎて露出ミスったスーパームーン!

20150928 DSC02856

思った以上に明るかった…

上がってくる瞬間を撮影しようと思ったのですが、他の方の車が来たり、自分の車を移動してる間にシャッターチャンスを逃してしまいました(笑) 続きを読む «明るすぎて露出ミスったスーパームーン!»

『谷垣内製作所』始動!

ロゴ案 02

僕の地元である十津川村谷垣内地区。そこで手作りで木工作品を作ってる大工さんがいます。

木工製作が本業ではありませんが、合いた時間を見つけ少しずつ作ってくれてます。

二年ほど前に僕がその作品(スプーン)を見て以来二人で形にしていこうと話し合ってきました。

続きを読む «『谷垣内製作所』始動!»