youtubeが60fpsに対応したので動画をアップしてみた。

先日YouTubeが60fpsに対応したとの記事をアップしましたが、ためしに60fpsに対応しているxactiで撮影してアップしてみました。

続きを読む «youtubeが60fpsに対応したので動画をアップしてみた。»

【車載動画】大台ケ原ドライブウエイの迂回路

大台ケ原

先日大台ケ原ドライブウエイの迂回路を撮影してきた動画をYouTubeとニコニコ動画にアップしました。

実はアップしてすぐブログを更新したつもりだったのですが、ビールのんで酔ってたせいか更新できてませんでした(笑)ですので、改めて報告です。

続きを読む «【車載動画】大台ケ原ドライブウエイの迂回路»

【台風12号】国道168号線 新宮~十津川村役場を走ってみた【水害後】

台風12号後の国道168号線

という訳で、今月16日に撮影した車載動画をようやくYouTubeにアップできました。編集は次の日には終わったので、ここ5日間ぐらいはエンコードとYouTubeのサーバー側のバグ?に悩まされてました。

なぜかフルHDのビットレート20MB、ファイル容量1.6GBぐらいの比較的高画質でアップしようとしてたんですが、YouTubeにアップしたあとサーバー側の処理の時にタイムアウトになるらしく、ひたすら「アップロード中止しました」というエラーばかり吐かれてました。

らちがあかないので解像度はそのままでビットレートを10MB、ファイル容量を800MB程度まで落としたら先ほどアップロードが完了しました。いやぁ、難産も難産でした。

あと、ニコニコ動画にもアップしてます。ニコニコ動画は100MBまでなのでpart1と2に分けてアップしてます。

今回撮影してて思ったんですが、やはりスイフトスポーツ(ZC31S)は他の車と違って足回りが硬いので、やたらバウンドしてその分映像も乱れやすく低ビットレートの動画が作れない感じになってます。次回撮影するときは父親のVOXYでも借りようかなっと思ってます!

あと他に撮影して欲しい酷道や険道があればメールで連絡してください、出来る限り走りまわって車載動画を撮っていきたいと思うので!

【車載動画】開通した国道168号線(新宮~十津川間)のビデオを編集中

昨日仕事を休んで撮影しに行って来ました。新宮から十津川村役場前までノンストップの車載動画です。

車載動画は昨年の夏に撮影して以来久しぶりでした!

使用ソフトはAdobeのAfterEffectsですが、このためにワザワザ購入するわけにも行かないので最新版が出たということもありMasterCollectionの体験版を導入して作ってます。AE自体触るのは一年ぶりなので思い出しながらの作業で中々進みません! 今晩中に何とか完成させたいですね。完成したらYouTubeとニコニコ動画にアップします。YouTubeはFULLHDでアップする予定です。

*

車載カメラのマウント方法の紹介

 T-infomationsの動画メニューの「車載動画の撮影方法」を本日アップロードしました。
     こちらになります。
色々なマウント方法を考えましたが 僕的には、この吸盤式のマウント方法がベストだったので、こちらをチョイスしました。

 ですが、このマウント方法だと足の固いスイフトスポーツだと、面白いようにバウンドし映像にブレが生じます。
今後の課題はゴムひもなどでカメラもしくはスタンドを固定してブレを極力押さえるような形にしていきたいと思います。

 *