待ちに待った梅雨明け!

*

近畿地方はようやく梅雨明けですね。初日から快晴でした。今日は本宮町にあるコーナンへ買い物に行ってきました。コーナンの駐車場から大鳥居を撮影。ただ、快晴過ぎて雲が無く面白みにかけます。

ここが昨年の台風12号では完全に水没していたとは信じられません。改めて地元の方の努力は素晴らしいなと思いました。

*

紫陽花(アジサイ)を際立たせる。

*

僕は普段α900で撮影するとき「cRAW」で撮ってます。(α100の場合はRAWですが…)そんでもってRAW現像ソフトで現像するんですが、僕が使ってるのはAdobe Lightroom4です。

今日は以前かやらってみたかったキーカラー以外をモノクロにする編集をやってみました。ものの10秒で出来ます。本当です(笑)

続きを読む «紫陽花(アジサイ)を際立たせる。»

高野龍神スカイラインに下見に行ってきました

*

今日は今後星空撮影のスポットにするためにその下見のために「高野龍神スカイライン」に行ってきました。

はじめて通った道ですが、さすが元有料道路。十津川の酷道とは比べものにならないくらいきれいな路面でした。

続きを読む «高野龍神スカイラインに下見に行ってきました»

よみがえり市に参加してきました

*

昨日、和歌山県田辺市本宮町で開催された「よみがえり市」に参加してきました。メインは本宮の方たちの出店ですが、会場の一角に十津川ブースを設けていただきました。ちなみに僕はきのこの詰め合わせを売ってました。若干売れ残りましたけどいい経験になったと思います。

ただ、手放しで喜んで良いかと言われるとそうではありません。今後この「市」を続けていくのであれば改善しなければならないことが幾つかあります。

続きを読む «よみがえり市に参加してきました»

市原&果てなしの風景

*

今日は市原地区と果てなし地区に撮影に行ってきました。

朝方には雨が残ってましたが仕事が終わる頃にはどうにかやんでくれました。ただ、市原で撮影してる間はずっと曇で、果てなしまで登って行くといい感じに晴れてました。

今回は新しくα900+SIGMA12mm~24を購入したのでフルサイズの広角撮影を試してみました。

ちなみに、サムネイルのカーブミラーは市原地区にあります。

続きを読む «市原&果てなしの風景»