本日の七朗桜【8分咲きくらい】

皆さん、あけましておめでとうございます。ようやく今年一発目の更新になります。

平谷地区ではもう桜が散り始めていますが、上湯川の七朗桜はようやく8分咲きぐらいになりました。

続きを読む «本日の七朗桜【8分咲きくらい】»

【能率】NOLTY2017-2021 5年日誌を買いました。

DSC09456

前回は3年日誌を購入し、無事年末で使い切る予定なので今度は新しく5年日誌をAmazonで購入してみました。

能率 NOLTY 手帳 2017 デイリー メモリー5年日誌 チョコ 7351

日誌といっても大層な内容ではなく、その日あった事や車の整備記録などを淡々と書き込んでいます。
続きを読む «【能率】NOLTY2017-2021 5年日誌を買いました。»

α100でSDカードを使いたかった…

P 20151217 221403 DF

以前からSONY α100を再評価。まだまだ現役の凄い奴。などのα100に関する記事を書いてきた僕ですが、今回通常使ってるコンパクトフラッシュ(CF)ではなく、MacBook Proでも使いやすいSDカードを使いたいと思い、CF→SDアダプターを購入しました。

CFを使うとなるといちいちUSBリーダーが必要なのですが、SDであればスロットがあります。僅かな違いですが、SDカードが使えればもっと使用頻度が増えるんじゃないかと考えました。

続きを読む «α100でSDカードを使いたかった…»

お古のPCをSSDに換装!

DSC09206

最近、知り合いからノートパソコンの修理依頼がありました。症状はOSが起動しないとのこと。持ち帰って電源を入れてみると確かにOSが起動しませんでした。笑

ノートパソコンの機種はNEC VersaPro J VR-C。4年ほど前のノートパソコンです。

続きを読む «お古のPCをSSDに換装!»

【新婚旅行】軍艦島上陸ツアーに参加してきました。【その1】

20150120 DSC02381

先週になりますが、新婚旅行で長崎に行った際に学生時代からの憧れだった軍艦島へ上陸してきました。

軍艦島ツアーはいくつかの会社が取り扱っていますが、僕が利用したのは軍艦島コンシェルジュ

理由はサイトのデザインが良かったからです(笑)

続きを読む «【新婚旅行】軍艦島上陸ツアーに参加してきました。【その1】»