今年はじめての天の川撮影してきました。

今晩、今年はじめての天の川撮影をして来ました。場所は僕の家から車で2分くらいのところです。

今回はα100のポテンシャルを確認するために普段星野撮影には使わないα100も持って行きました。

七年前の一眼レフでどの程度撮影できるのか?気になる方は是非御覧ください。

続きを読む «今年はじめての天の川撮影してきました。»

微速度撮影のテスト動画(星バージョン)をアップしました。

Kotoza guru 2

先日撮影した「こと座流星群」の微速度撮影を含むメインが星の微速度撮影をまとめてテスト動画としてアップしました。

今回使用したソフトはお馴染みAfter Effectsと、siriuscompという比較明合成の動画を作成できるソフトです。

写真のグルグルは一般的にありますが、動画としてグルグルさせるのも面白いですね!!

続きを読む «微速度撮影のテスト動画(星バージョン)をアップしました。»

微速度撮影で「こと座流星群」が映るはずだった…

Kotoza guru 2

昨日、帰宅後僕が購読しているギズモード・ジャパンの記事で「今夜は空を見上げよう。明朝にかけて「こと座流星群」がやってくる」という内容を見たので東の空なら玉置山駐車場付近の展望台から見える!!と思い、撮影に向かったのですが結果は惨敗、お月さんが予想以上に頑張ってたため流星群どころか星すらまともに映りませんでした(笑)

↓こちらが昨日撮影した写真です。画像を横切ってる光はすべて飛行機です。

続きを読む «微速度撮影で「こと座流星群」が映るはずだった…»

人生初グルグル

*

人生初グルグルしてみました。

場所は僕の家から車で2分ほどの高架橋です。以前天の川を撮影した場所で、今度は北向に北極星をセンターにして撮影しました。

5秒露光の389枚コンポジット、撮影時間は32分でした。

撮影時の設定は画角24mm、絞りF3.5、シャッタースピード5秒、ISO400、WB3500でした。

今回の撮影、反省点が山ほどあります。まずノイズにビビって感度を下げ過ぎたこと。シャッタースピードを早くしすぎ、結果撮影枚数が増え4GBのCFの容量があっという間に無くなったこと。星座が分からないので北極星を見つけるのに時間がかかってしまったこと等…

十津川村を微速度撮影

*

今年に入って数回行った十津川村での微速度撮影をまとめたテスト動画を作ってみました。

まだまだ「ヤマカン」で撮影した感が否めないですが、とりあえずそれぞれの動画を繋げる作業もやりたかったのでテスト動画として作成しアップしました。

続きを読む «十津川村を微速度撮影»