初めてのテーブルフォト!

20130924 DSC01500

先日、僕の勤め先であるきのこ組合のきのこをご利用いただいてる大和中華 長寿さんにて、きのこ料理の撮影をさせて頂きました。テーブルフォトは初めてで、勝手がわからず「とりあえずマクロ買っとけ!」と言った感じで急遽購入したマクロレンズが役に立ちました(笑)

続きを読む «初めてのテーブルフォト!»

マクロレンズ購入!!早速試し撮りしてみました。

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG ソニー用 フルサイズ対応

久しぶりのレンズ購入になりました。【SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG ソニー用 フルサイズ対応

初マクロということで、取り回しがきく50mmを選択しました。フルサイズαマウント用の50mmはソニーとSIGMA両社から出てますが、コスパが高いSIGMA製を選択しました。

続きを読む «マクロレンズ購入!!早速試し撮りしてみました。»

満月の丸山千枚田にて微速度撮影

20130821 DSC00395

先日行ってきました「丸山千枚田」日本有数の棚田としてかなり知名度があるスポットだと思います。

今回の撮影は今までで一番長い間シャッター切ってました。大体3時間。枚数にすると1000枚ちょっとでした。

続きを読む «満月の丸山千枚田にて微速度撮影»

今年はじめての天の川撮影してきました。

今晩、今年はじめての天の川撮影をして来ました。場所は僕の家から車で2分くらいのところです。

今回はα100のポテンシャルを確認するために普段星野撮影には使わないα100も持って行きました。

七年前の一眼レフでどの程度撮影できるのか?気になる方は是非御覧ください。

続きを読む «今年はじめての天の川撮影してきました。»

丸山千枚田にロケハンに行って来ました。

20130630 DSC09980

以前から視察に行こうと思ってた丸山千枚田に行って来ました。行きも帰りも道に迷ってしまいました(笑)

やっとの思いで到着したと思ったら大雨でしばらく待ちぼうけしてました。

続きを読む «丸山千枚田にロケハンに行って来ました。»