スタッドレスへのタイヤ交換を快適にする便利グッズ!

EMERSON(エマーソン) 車載ジャッキヘルパー EM-234

久方ぶりの更新です。明日から十津川村は真冬のような寒さになる予報ですね。皆さん体を暖かくして風を引かないようにしましょう!!

この時期になると愛車のノーマルタイヤをスタッドレスタイヤに交換する人が増えてきますね。ただ、タイヤ交換で意外と面倒なのがジャッキアップ。手回しでグルグルやるのも疲れるし、重たい油圧ジャッキを押したり引っ張ったりするのも疲れます。

続きを読む «スタッドレスへのタイヤ交換を快適にする便利グッズ!»

スイフトスポーツ(ZC31S)のエアコンフィルター取替えてみた。

スズキ スイフト ZC11S/ZC21S/ZC31S用 ☆DENSO抗菌エアコンフィルター☆

タイトル通り、先日オートバックで2500円ほどで買ってきたスイフトスポーツ用のエアコンフィルターを取り付けてみました。以前から替えようと思っていたのですが、中々やる気?が起きずに放置していました。通常1万キロもしくは1年で交換と書いてあったのですが、僕は中古でこの車を買って3年になりますが、一度も交換してませんでした。前のオーナーから換算するとどれくらい放置してたか考えたくないですね(笑)

続きを読む «スイフトスポーツ(ZC31S)のエアコンフィルター取替えてみた。»

スイフトスポーツのホイール&タイヤを購入しました。

Imgres

先日ようやくスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ変更できました。純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着してたので、ノーマルタイヤは社外ホイールにしようと思ってたんですが、なにせ中途半端なホイールサイズでして、純正と同じサイズはほとんどありませんでした。

そこで、スイフトスポーツのホイールマッチング表を見てギリギリ車検通るかなー?といった感じのサイズのものを購入しました。

続きを読む «スイフトスポーツのホイール&タイヤを購入しました。»

KENWOOD E262を購入&取り付けしました

KENWOOD (ケンウッド) MP3/WMA対応 CDレシーバー [ KENWOOD ] E262

先日母親が乗ってるミラのCDプレーヤーが壊れたので新しくCDプレーヤーを取り付けました。

今回購入した商品はこちらKENWOOD E262です。Amazonでは新品が8000円くらいですが、僕はヤフオクで3000円で購入しました。「CD聞ければいい」という非常に一般人的な要望だったので以前使ってたのと同じKENWOODでなおかつ最下位モデルを調べたところ当商品が該当。ヤフオクで探してみると、半年間使用のものが出品されてたので早速注文し、取り付けました。

*

はじめ、うっかりアースを取り付けし忘れて電源が入らず焦りましたが、ステーを取り付ける際一緒にアースも取り付けたら問題なく起動しました。

新品より半額以下で購入できたので非常に満足してます。

強いて言うならライトをつけると暗くなる機能(なんて言うかわからない笑)が欲しかったかなー でも最下位モデルなんで仕方ないですね。

バッテリー交換

*

うちのVOXIがバッテリーの交換時期を迎えたのでコーナンでバッテリーを買ってきて交換しました。

とはいってもメンテナンスフリーのバッテリーのサインが赤色になったわけでなく「緑青(ロクショウ)」と呼ばれる「錆」が出た為、エンジン始動もままならなくなったからです。

バッテリー交換の手順はいたって簡単で、まずマイナス端子を外します。次にプラス端子を外してバッテリーを外して新しいバッテリーを設置。次は逆にプラス→マイナスと取り付けます。

*

こちらが交換後です。バッテリー交換はお店でやってもらうと無駄に手数料をとられるのでこれくらいは自分で交換できたほうがいいですね。「●ートバックスとかオー●バックスとかオート●ックスとか…」